MENU

「らけいこ」のラーメンの美味しさを語る【名古屋ラーメン紹介】

どうも、ばーらです。

好きなラーメンは「らけいこ東片端店」のラーメン肉大入りです。

他にも好きなラーメンって色々あるのですが、

例えば
10年以上ラーメンを禁止され、
独房でひたすら積み木を積み上げていく作業を
させられていたとします。

そんなある日突然街中に連れられて、街中に置き去りにされるわけです。

突然の解放です。
そんなときあなたならどうします?

ぼくなら「らけいこ」に走っていきラーメン肉大入りを頼むでしょう。

いや。嘘です。多分家族に連絡取って会いにいきますね。

ということで、

「久しぶりに自由な時間が出来てラーメン食べにいきたいけれど
どこに行っていいか分からない!」
というお悩みにをズバっと解決出来る
最強ラーメン屋「らけいこ」のラーメンをご紹介します。

目次

らけいこの魅力

らけいこのラーメンがどんなラーメンかと言うと

ゴワゴワとした極太麺
濃厚な醤油系スープ
ゴロッと入っている大きなチャーシュー
山盛りのキャベツともやしが乗った強烈な見た目

いわゆる二郎系ラーメンです。

愛知県名古屋市にあるお店なのですが
名古屋には本家ラーメン二郎はありません。

二郎系と呼ばれるようなお店はいっぱいあるのですが
郊外にお店があることが多く、

名古屋に遊びに来て
ついでにガツンとくるラーメンが食べたいなー
と思う人にはオススメしづらいのです。

その点「らけいこ」は違います。

らけいこの所在地はなんと栄。

栄って言ったら
東京で言うところの新宿みたいなものです。

観光で来た人にピッタリ!

ちなみに栄近辺の二郎系ラーメンだと
他にも東京にもある有名店「立川マシマシ」もあります。

こちらは「らけいこ」に比べると
マイルドで本家のラーメン二郎に近い味わいですね。

そんなガツンとくる味わいの「らけいこ」のラーメンですが、

最初に食べた時はその圧倒的なボリュームに

「うわ、めっちゃきついんですけどwww」

と思って疲れ果てて帰ることになると思いますが、
次の日には

「らけいこ次はいつ行こっかなー」

と考えながらネットで検索し始めることでしょう。
ぼくがそんな感じでした。

それくらい記憶に残るオンリーワンな味わいなのです。

女子大店の特徴

【営業時間】

月〜土 11:00〜14:30 18:00〜22:30

日 11:00〜14:00

【住所】

〒460-0008

愛知県名古屋市中区栄4丁目12-6

栄と東新町の間らへんのビル1階にあり、栄から歩いて行ける距離にあります。

入り口上部に「極太濁流ラーメン ら・けいこ」と書かれた白い看板と「男」と書かれた暖簾が目印です。

【メニュー】

ラーメン

ラーメン汁なし

トッピング各種

【魅力】

極太麺で濃厚な醤油系スープ、ゴロッと入っている大きなチャーシュー、そして山盛りのキャベツともやしが乗った強烈なビジュアルはもはやチャームポイントです。

そして食べてみるとモチモチとした麺とキリっと辛めの醤油系スープがベストマッチ。

量がすごいので途中で味に飽きてしまうかもしれないですが、そんな時は卓上薬味の一味や山椒を入れると新たな魅力の虜になってしまうことでしょう。

どれだけ語っても語り尽くせないほど美味しいです。

東片端店の特徴

【営業時間】

月〜土 11:00〜14:00 17:30〜22:00

日 定休日

【住所】

〒461-0015

愛知県名古屋市東区東片端町35

栄からはけっこう離れています。

地下鉄高岳駅辺りが最寄りの駅だと思いますが、正直そんなに近くありません。

まずは日本棋院中部総本部を目指してもらい、手前の道を曲がってすぐの場所にあります。女子大店と同じく「男」と書かれた暖簾が目印です。

【メニュー】

ラーメン

ラーメン肉大入り

デブセブラーメン(汁なし)

デブセブハイパー

デブセブハイパーライト

つけそば

つけそば肉大入り

つけそば親子盛りSP

つけそばガツン盛り

各種トッピング

【魅力】

ベースとなる麺やスープ、野菜は女子大店とほぼ同一ですが、女子大店よりもメニューが豊富なことと、ラーメンに入っているチャーシューがローストビーフ のようなレアチャーシューなのが魅力です。

このレアチャーシューが4枚入った肉大入りは本当に愛すべきラーメンです。

デブセブラーメンには揚げチャーシューが入っており、デブセブハイパーは揚げチャーシュー4枚入り。デブセブハイパーライトには柔らかな揚げチャーシュー4枚入り。

つけそばには細く切られたチャーシューが入っており、肉大入りはチャーシューが増量されています。

そして親子盛りSPには鳥の唐揚げと玉子焼きがトッピングされており、ガツン盛りには親子盛りSPの内容+チャーシューが乗っています。

特にらーめんのレアチャーシューはヤバすぎます。

ぼくの最愛ラーメンです。

まとめ

・らけいこはガツンとした味の二郎系ラーメンが魅力

・女子大店は栄に近く、シンプルでガッツリ強烈なラーメンを味わえる素晴らしいお店

・東片端店はバリエーション豊富なメニューと工夫を凝らしたトッピングが魅力的なお店

・ぼくの最愛ラーメンは東片端店のラーメン肉大入り

これを書いているだけで手が震えてくるほど食べたくなっちゃいました。

来月くらいまでには食べにいきたいです!

まじで!

以上!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

愛知県在住のばーらです。マンガとラーメンとコーヒーについて、たまにその他の楽しいお話をブログで書いている工場勤務おじさんです。

目次